5月13日第二回タネやん杯がやってきました。
僕は田村船長のアスリートⅡで出船です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メンバーは関西最強釣り女性グループTGKメンバーが約半分を占めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして「今日はタモ入れは任せてください!」と素鰤~ず竹本会長!
心強い~!!
そして気合十分の男性陣です。
そういや前日にがまかつの某タイラバ名人が言ってたなあ

「ワイフ、若い娘に負けんなよー」と(汗)。

「どうせババアですから!!!」と帰りの車では不機嫌でした。

ヌッ〇ーまじいらんこと言う(笑)!!!

そんなこんなで大雨の中出船!!
前日に「今日は爆釣早上がりでした!」と田村船長が写メを送ってくれたので期待度充分!!
ポイント到着、鳥も飛んでるしこりゃ楽勝やわ~(^^♪!!
で数流ししますが・・・釣れん!!!!!!
「き、昨日は9時半くらいからでしたよ~」と田村船長。
沈黙が続きますがそろそろ9時半・・・で「キターーーーーーーーーーー!!!!」

「竹本会長!タモーーーーーーって釣ってんの会長かい!!!」

タモ入れ宣言の会長がファーストヒット賞でした(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして時合突入、メジロが入れ食いになり船長と僕とでタモ入れ大忙し!
タモ!写真!タモ!写真!タモ!写真!タモ!写真!タモ!写真!タモ!写真!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数流して皆さん2,3本釣ったのでそろそろ僕も竿を出そうとすると・・

T船長「越智さんはまだぁ?」
僕「い、今からです!!!!!!」
「こ、この位のハンデで丁度ですよ~」と空元気で竿を出します。

ミヨシに陣取ってマドリー145gブルーイワシをフルキャスト!

ボトムを取って早巻き7回からちょっと飛ばし目のワンピッチでヒット!!
「良かった・・・食った」と心で叫び無事に大きめのメジロキャッチ。

「沢山釣ったので鰤を狙いに行きましょう!!!」と船長。
僕、1匹しか釣ってませんけど(泣)

ポイント移動後先ほど針が曲がっていてキャッチできなかったMさんにヒット!!
ジグはナムジグジョーカーです(^^♪!!
超嬉しい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お隣のUさんも無事鰤キャッチ!!
どうやら赤金に食いが集中しているようなので皆さんにそれを伝えるとバンバン竿が曲がります。
圧巻はやはりTGKメンバー!!
ミヨシのマリナさん、Mさんも貫禄の鰤キャッチ!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こりゃベイトはイカだな・・・僕もマドリー145g赤金に替えて食わせの間をスローに作るとヒット!!
うーん、大メジロか鰤かなあという引きを味わってると走った瞬間にブチッ!!
??このタイミングで口切れ??
巻き上げるとお祭りしてラインがフックに巻き付いてました(泣)。
ま、仕方ないね満船だし・・・で再びマドリーをフルキャストして広く探っているとまたヒット!!
今度はデカい鰤やな~と思っているとまたお祭りのようです(汗)。

緩めてもらいましたが魚が浮いてタモ入れ直前にハズレてしまいました・・。
今度はジグに2本のラインが巻き付いてました(笑)。
うん、まあ仕方ないね・・・。
で、また探っているとボトムから10mくらいでヒット!!
・・・今度は大メジロやな・・・皆さんにも投入を待ってもらい3度目の正直でキャッチ(^^♪!!
皆さん、ご協力ありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時点で船中皆さん大満足です!!!
トモでバンバン釣っていたTGKメンバーのUさん&Fさんは「もう十分、大満足です!!!」とキャビンで移動中に言ってましたが「いい反応がありますよー!!!」でいそいそと釣りに出かけていきましたけど(笑)。
さすがTGK!!!!
釣りも終盤ですが雨も全然止む気配無く、僕も鰤を求めてビショビショになりながらしゃくっていると突然

ボンッ!!!!ブシューーーーーーーーーーーーー!!!!!

爆音がして胸が苦しくなります(汗)

何事??

と思って見てみると僕のライジャケが暴発したのでした(´;ω;`)!!

皆さん大爆笑で一斉にカメラを向けられ恥ずかしいやら照れ臭いやら・・・。
しばらくそのまましゃくっているとひったくるようなアタリが!!
思いっきりフッキングしようと思いましたが・・・・
「ライジャケが邪魔で身動きが取れん・・・」
教訓「開いたライジャケは邪魔にしかならん」

その後も船長がいい反応を見つけてくれ、頑張りましたがMさんになんとでかいエイが!!!そしてワイフにいいメジロが釣れてストップフィッシングとなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

帰港後、計量して閉会式会場の浅茂川漁港に移動。
我が船の最大魚はOさんの鰤!!
どうなることやら・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣り仲間の池本氏、井原氏そしてずぶ濡れのMatさん(笑)と合流、皆さんとご挨拶して閉会式開始。
優勝はなんと8.54kgを釣り上げたU氏!!
おめでとうございます!!


U氏にはたくさんの賞品が、フィッシングマイワールド!!からは記念のフォトパネルをプレゼントさせていただきます。
また鰤を釣ったアングラー全員に「鬼祭りキャンペーン」の景品の蒼鬼ステッカーをプレゼントさせていただきました。
閉会式は罰ゲームありプレゼント交換ありの楽しい集まりでいい一日を象徴するようでした(^^♪。
運営の皆さん、船長方、ご参加のアングラー様お疲れ様でした。
またアスリートⅡ田村船長、同船していただいた皆さんスペシャルサンクス!!!
また一緒に釣りしてくださいね(^^♪。

タックル

ロッド MCワークス ノーザンブルーエボリューション59-2

リール シマノ ステラSW8000PG

ライン サンライン PEジガーHG 2.5号

ジグ ロッツオブアート ナムジグジョーカー125g マドリー145g ドギー140g

 

ヒットジグは マドリー145g ブルーイワシ ダブル赤金