なかなかプライベートがバタバタして釣行もままなりませんが久しぶりにグランブルー林船長の顔を見に行ってきました!
天気は快晴(^^)/!
8時出船で竹野沖でスタートしますがなーんもアタリマセン。
ジグは新しいマドリー145g、ドギー140g、ジョーカー125g、165gを使用しながらあれこれやりますがさっぱり。
「?」林船長も困り顔ですが・・。
10時を過ぎて、お昼を過ぎて、3時を過ぎて・・・。
「久しぶりにやっちまいそう・・」と若干弱音を吐きつつも頑張る林船長と珍しく休まずにしゃくる僕・・。
シラスが沸いてたり鰯の鱗が落ちてたりトビウオが飛んでたり、ジョーズが出たり(笑)イカが腹から出てきたとの情報も・・
マジでやばい!というタイミングでボイル発見。
急行すると同船者ヒット!
さらにヒット!!両方ともスレ掛かりで活性がイマイチ・・かーらーの一気に活性アップ!!!
鰤乱舞!!!
船長もタモ入れに大忙し!
しかしイマイチパターンを掴みきれず僕も嫁さんも2本どまりでした。
が、よく肥えた鰤はすごいパワーでしたよ(^^)/。
久しぶりに但馬沖のジギングを堪能しました。
よくヒットさせる人を見ていると少し大きめのジグでカラーはグローやアカキン、パープル系、ロッドは少し長めの柔らかい系。
早巻きストップで中層まで追わせるか、ボトムだけに狙いを絞ってふわふわとフォールアクションをしっかりとって食わせるかという感じでした。
こうやって整理するとイカを捕食しているパターンですね。
現場では乗り切れない自分に焦って見事に空回りしましたが(笑)。

何にせよ港に上ると皆が口をそろえて「結果オーライ!!!」と言ったのは笑えました(^^)。

林船長、同船者の皆様お疲れ様でした!

ヒットジグは ナムジグジョーカー165g グローピンク ダブルアカキン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA