GWを利用して九州の壱岐に行ってきました。
約1年ぶりです。
状況はあまり良くないようですが天気も良く朝から出船。
ポイント到着後さっそくキャスティングでヒラマサを狙います。
ナムペン200トロピカルピンクからスタート。
今回のロッドはレスターファインのブルーブレイズ、ボロンの粘りのある竿です。
ナムペンが上手く潜るよう操作がとてもしやすい竿です(^^)/。
タックルは2セット、PE6号と8号。
同船者、嫁さんともにキャッチですが僕は出たのに掛けれませんでした。
ナムペンのかなり後ろでまずバイトしてもう一度バイトしましたが不発!残念です(泣)。
ちなみに嫁さんはお気に入りのナムペン200のシルバーでした。

ジギングでは入れ食い!とのことだったのでマドリー185g赤いヤツを投入。
この時期は中層によく感度も出るのでボトムから丁寧にコンビネーションで誘って行くと底から40m付近でヒット!
やはり中層です。
5kgクラスがポンポン釣れます。
食いが渋くなれば新作マドリー145gを投入。
こちらもベイトが以下のイカなのでアカキン系で攻めるとグッド!
ちなみに嫁さんはダブルムラサキキンで怒ったイカを演出。
効きますね~順調です(^^)/。

大物はボトムにいるのでボトム付近も集中して誘いますがなぜか5kgクラス(泣)。
その後も簿妙なサイズを追加してやっとマシな8kgほどのヒラマサをキャッチ。
午後から潮が行かなくなり漁礁周りを攻めたりお土産の根魚を釣ったりしました。
青物はお昼を境にヤズが混じりだしボトムでもヤズ、中層でもヤズという状態に・・。

夕方もう一度キャスティングでデカマサを狙いましたがバイトなく終了。
金鱗さんの美味しい料理に舌鼓を打ち早めの就寝としました。

今回はトップはナムペン200、ジギングはマドリー185g、145gでよく釣れました。
ロッドはレスターファイン ブルーブレイズ、MCワークス ノーザンブルーエヴォリューション58-3を中心にリールはステラ1400XG、800PGでした。
ブルーズレイズはとても振り抜けもよく粘りがあってトップを操作するのは持って来いの竿ですね(^^)/。
2日目は魚を掛けてぶち曲げたいです(笑)。

ということで二日目に続く

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA