白石解禁とともに右舷左舷で1本ずつ鰤を2本ゲット!!
幸先いいよ~(^^)/!!
すれてくる前にガンガン行きましょう。
・・・・あれ??
続きませんね(汗)。
船長も「ちょっと厳しいかも・・」
波が高くなる中皆必死にしゃくります。
僕も魚探と皆の竿をにらめっこしながら緊張が高まります。
そしてようやく右舷で1本ゲット!!
お昼を回る頃には移動もままならないくらいの波になりボトムも取りづらそうです。
一人、また一人と船酔い者が続出キャビンで休息していきます。
そんな中でもボトムに中層にとポツポツいい感度が出ますが食わない・・。
こりゃしゃくり続けるしかないな・・。
ラスト1時間を切って左舷にも3人しか残っていないので様子見がてら竿を出しました。
ロッドはダイワソルティガJ62-MS-J、ジグはナムジグドギー140g、赤いジグからスタート。
ジェットコースターのような揺れなのでボトムを取るのも大変です。
確実にボトムを取るためにジョーカー165gオレンジチャートにチェンジ。
早巻きからミドルジャークそしてスローのジャークで食わせの間を作りますが反応なし。
というか潮が噛んでるのかアタリなのかよくわからないのが数回ありましたがさっぱりです。
マドリー185gグリーンゴールドに代えてワイドロールを意識してしゃくりますがうーん。
マドリー185gにこの竿じゃ僕の思い通りに操作できないな・・。
今日はサポートなので竿はこれしかありません(泣)。
しゃくり続けますが無情にもタイムアップ。
これ以上は危険です。

帰りも「ひぇえええええ!!!」叫びそうなくらいのジェットコースターなみの揺れです!!
なんとか宮津に帰港すると2号艇で出撃していた金山さんがマドリー185gでヒラマサキャッチ!
さすが金山さんですね(^^)/。
今年の日本海はマドリー185gの釣果報告が例年より多い気がします。
ベイトサイズの関係なのかそれとも鰤の捕食パターンにマッチしているのか・・??

仕上げにフィッシングマイワールド!!のステッカーをワープゾーンに貼らせてもらい
キャビンになんとデジタルカラー魚拓パネルサンプルを設置させてもらいました(^^)/。
縮小サイズのパネルですがもちろんワープゾーンで釣れた鰤とでかい真鱈です。
魚拓パネルの紹介パネルも設置しましたのでご乗船の際はぜひご覧ください。
よろしくお願いします(^^)。

丹後の鰤はまだまだこれからです。
巨鰤ゲット目指して僕もまた出撃したいです。
同乗していただいた皆様、ワープゾーン山本艦長、吉田船長ありがとうございました!!

ヒットジグ 長尾さん ナムジグマドリー185g グリーンゴールド
金山さん ナムジグマドリー185g レッドチャートグロー